24 Oct豚汁

こんにちは、コアラです。

豚汁を食べていてふと疑問に思ったことがありました。

それは「とんじる」か「ぶたじる」と呼ぶかです。

小さい頃は、「ぶたじる」と読んで食べていたことを、ふと思い出しました。

上京した頃は周囲の人が「とんじる」と読んでいたので、恥ずかしくて「ぶたじる」とは言えませんでした。

この呼び方の境界線はどこだろうかと思い調べて見ました。

テレビのアンケートによると、全国的には「とんじる」が54パーセント、「ぶたじる」が46パーセントという結果だったそうです。

地域で「大まか」に分けると

とんじる→東日本

ぶたじる→西日本、北海道

と分けられるそうです。

地元に帰って「とんじる」と呼んだら聞き返されそうな気がしました。

IPSコスメティックス コアラ

 

 

Comments are closed.