28 Aug地蔵盆

京都で始まったと言われている地蔵盆。8月20日、朝から準備へ。

子供の頃は楽しみだった地蔵盆ですが、大人になって、

準備する側で参加するのは初めてです。朝8時から準備を始め、

夕方までのスケジュールはこんな感じです。

「あそび」の時には(基本、子供はずっと遊んでるんですけどね)

大きなタライに水をはって、ヨーヨ釣も!子供たちも楽しそう!

ところが、終わったら「いらん!返す!」

って、何~!!!別の委員の方も「あんたらー!!!」と叫んでました。

金魚すくいがなくて良かったかも・・・

そして肉体的に大変だったのが「百万遍」と書かれている数珠廻しです。

大きな数珠を畳の上でみんなで輪になって100回廻すのですが、約1時間かかります。

その間ずーっと「南無阿弥陀仏」と唱えながら数珠をまわしていきます。

畳の上と言っても冷房のない外なので、暑いわ足は痛いわで、

やっと終わったと思ったら、すぐに後片付け。

朝、せっかく出したものを夕方にはもう片付けます。

インコが子供の頃は2日間ぐらい地蔵盆やってたんですけどね・・・

少子化や大人の事情もあって、最近では1日で終わるところが多いようです。

株式会社IPSコスメティックス インコ

Comments are closed.