08 Febトロッコ問題。

トロッコが線路に乗って、走っています。

その線路の先に、5人の作業員がいます。

このまま進むと、5人の作業員を轢いてしまいます。

その手前に、分岐点があり、

その分岐点で切り替えれば、トロッコは別の線路に進むことができます。

ただ、別の線路の先には、1人の作業員がいます。

そのまま進めば、5人の作業員はトロッコに轢かれてしまいますが、

別の線路の1人は、助かります。

分岐点で、別の線路に行けば、

元々の線路の5人は助かりますが、別の線路の1人は、助かりません。

あなたは、今、その分岐点のレバーを操作できる状況です。

あなたなら、どちらを選びますか?

…というような、思考実験があるそうです。

なかなか難しい問題。

問題では、「作業員」ということで、大人の男性をイメージするかもしれませんが、

これが、「子供」だったら。

これが、「女性」だったら。

1人の方が高齢者で、5人の方が子供だったら。

いろんなパターンが考えられます。

そんなことを考えていたら、

今は、車の「自動運転」の進歩もすごいようで。

もし、将来、車の自動運転中に、こういった状況に近いことが起こったら、

車のAIは、どんな判断をするんだろう?

ちょっと、コワイなぁ、と思ったシマリスでした☆

IPSコスメティックス シマリス

Comments are closed.