02 Sep夏休みの宿題

どうも、パンダです。

多くの地域では8月31日で夏休みは終わりました。

朝から、いつもどおり集団登校の復活です。

さて、夏休みと言えば思い浮かぶのが宿題ですが

小学生の子供が居る、親の立場の皆さんの家庭では

8月31日をどのように迎えておられますか?

syukudai_boy

パンダの親は「自分の責任だから絶対に手伝わない」

という主義で、日頃から、懇談の際に本人の目の前で

「悪いことしたらこっぴどく叱ってください、多少殴ってもOK」

と担任に言う親でしたので、8月末頃になると「宿題をしていない

なら、堂々と忘れて行って、叱られてきなさい、殴られてきなさい」

という親でした。

変わってパンダが親の立場になると、さすがに担任の教師に

「殴ってもOK」とまでは言いませんでしたが、

「悪いことしたらちゃんと叱ってください」と常にリクエストは

しており、当然、8月31日は「知らないよ~」という方針でしたので、

長男の絵日記などは、最初3日は何とか記載~あと5日は

天気だけ~間の30日程度は空白~最後の3日間だけ記載

このような感じでした。

そんなこんなで、夏休み後、参観日に担任と懇談などすると

「〇〇君は宿題を忘れて来る事が多い」「親御さんもちゃんと

指導して監督するように!」と担任から親が叱られるんですね

当時でも周りは親が必死になって子供の宿題をフォロー

していたようですから、最近はプライドが高い親が多いように

感じますので、たぶん31日は凄いんでしょうねぇ。 (~_~;)

IPSコスメティックス パンダ

Comments are closed.