17 Jun今年は梅仕事の年です。

雨の日が少なくて梅雨らしくないと思っていたら

最近ようやく季節が進みました。 パンダです。

さて、パンダは何年かに一度、この季節に梅仕事を

行うのですが、今年はその当たり年となります。

スーパーで売っているものの多くは、黄色く熟しすぎたり

袋の中で蒸れていたりして、お安いけれど鮮度が

良い青梅では無い感じなので、パンダは通販で

固くて瑞々しい青梅 5kgをお取り寄せしています。

梅は鮮度が命!

到着したら、水に漬けてまずはあく抜き

DSC_0079

3~4時間浸水してからホシ(へた)を竹串で取ります。

DSC_0082

終わったら水分をふき取るのですが、この窪んだ部分に

汚れが溜まりやすいので、丁寧にふきます。

DSC_0084

そして仕分けです。

DSC_0086

どんだけ飲むねん! と突っ込まないでください。 (^_^;)

手前は別漬け用です。

DSC_0089

最後に氷砂糖・ホワイトリカーを入れて、冷暗所で保管

たまに糖分が行き渡るように優しく混ぜて1年程寝かします。

さあ、来年の今頃はどのようになっているのでしょうか?

IPSコスメティックス パンダ

Comments are closed.