06 Junレーコー☆

冷たい飲み物がおいしい季節になってまいりました!

大阪ではアイスコーヒーの事を「レーコー」と、一昔前までは

(いや、随分前でしょね)言っていたようですが、実は本当のレーコーは

単なるアイスコーヒーのことではないそうなのです!

コーヒー1

大阪と言っても、大阪市内の中心部のみという、めっちゃ狭い範囲の

お話のようなのですが、喫茶店で「レーコー」と頼むと、

コーヒー豆とグラニュー糖を一緒に挽いて淹れた、

甘~い、冷た~いコーヒーが出てきたそうで、

「これがホンマのレーコーや!」とインコの友人は鼻を膨らませて

語っておりました。だから「冷コー」と書かず「レーコー」なんだそうです。

説得力あるような、ないような・・・

で、じゃあ、そのレーコーって何の略?との問いには

「それはわからん。50代以上の、大阪のやんちゃなおっちゃんに

聞いてみて!」だそうです。

誰に聞いたらいいのでしょうねぇ???

株式会社IPSコスメティックス インコ

Comments are closed.