25 Mar豚汁 !?

君が吐いた白い息が、今ゆっくり風に乗って~♪

どうも、パンダです。

さっきまで、夜中に新宿で食堂をやっているドラマを

DVDで見ていたところ、無性に豚汁が食べたくなりました。

そもそも、パンダ家の「豚汁」と呼ぶものは世間とは

かなり違っておりまして、一般的な「豚汁」はあまり

造ったことが無かったのですが、 今回は、現時点で

ポピュラーだと思われる、豚バラ、人参、大根、牛蒡、

コンニャクで造ります。

DSC_0005

根菜が多いので、火が通って柔らかくなってから

味噌投入! それから最後に仕上げとして

味醂を少し入れてすぐに火を止めます。

(2~3人分で大匙1杯程度、これを和食の技法で

追い味醂と言います。)

これで、味噌汁のディテールが一段とUPしますよ

お試しあれ。

ところで、皆さんは「豚汁」を何と読みますか?

パンダは「ぶたじる」ですが、これが全国的に少数派で

関西圏や北海道以外の多くの地域は「とんじる」と

読むのだそうです。

子供の頃にモヤシと豚バラの味噌汁を「ぶたじる」と

称して食べていたパンダは、大人になるまで自分の

体験して来た事が世間の常識だと信じて疑いませんでした。

まあ、たかが味噌汁ですが・・・

習慣とは恐ろしく強いものですね。  (^_^;)

IPSコスメティックス パンダ

Comments are closed.