14 Febリフレイン

くじらです。

0214

瀬戸内海の景色です。

所用で山口県光市に向かう車窓からの景色です。

山陽本線光駅で下車し、目的地は光市役所。

職員の方がとても親切に対応して頂いたのが印象的でした。

先週の出来事です。

帰ってCMを見ていると、光駅と光市役所が出ています。

初めて訪れたばかりの所がテレビに出ていて、

それなりに驚き、不思議なご縁を感じました。

 

テレビと言いますと、最近「ダメヨダメダメ」に続く流行りで、

「あったかーいんだから~」というフレーズをよく耳にします。

このメロディーを聴いてから、ある歌がくじらの頭に中で

リフレインしていました。

古い曲です。

徐々に記憶が蘇り、確か聖子ちゃんの曲だったかと。

曲名が出てきません。

家人は知っているかなとうろ覚えの歌詞で歌ってみます。

♪♪ひーかるーレモネード♪チャ~ララ~・・・♪

「そんな歌知らん」

けんもほろろであります。

そういえば歌詞の一部から曲名などを検索できるサイトが

あったことを思い出し、検索しますが見つかりません。

こうなってくると後戻りできなくなってきました。

しばらくスマホと格闘。

試行錯誤、紆余曲折ののち

「あったかいんだから」「似てる」

のキーワードで検索すると出てきました。

同じようなこと感じてた人が結構いらっしゃったようです。

良かった。

曲はやっぱり聖子ちゃんです。

曲名は『レモネードの夏』

♪♪冷~えた~レモネード 白~いカフェーから・・・♪

歌詞も思い切り間違えてました。

検索に掛かる訳ありません。

さっきまでのモヤモヤが晴れ、ようやくスッキリしました。

家人「聖子ちゃんのファンやったん?」

くじら「そんなことない、何で?」

家人「だってこれ渚のバルコニーのB面」

くじら「え?うそ!」

家人「て書いてあるよ。よくこんな曲知ってたね」

くじら「・・・・なんでやろ・・・・」

スッキリした直後に新たな“モヤット”。

聖子ちゃんのレコードなど買ったことないくじらが、

なぜこの曲を知っていたのでしょう。

しかも頭の中でリフレインするくらいって、

よっぽどでしょ。

今日もこの曲が頭の中をリフレインし、

並行して「何で知ってるんだ」

という自問自答もリフレイン。

誰か教えて下さい。

 

株式会社 IPS コスメティックス くじら

 

Comments are closed.