14 May世代的に、人工知能といえば。

シマリス家の車のカーナビですが、15~16年前から使っているものになります。

地図データは、ネットで自動更新、というようなものでもなく、DVDディスクを差し込むタイプ。

ですが、その地図データDVDも、一度も差替えたことがなく、15~16年前の地図データのまま。

なので、よくカーナビ上では、道なき道を走っていることが、よくあります(笑)。


そんなカーナビなので、さすがにそろそろ新しくしたほうがいいのかなぁ、と思っていた所。

先日、新しく買い換えたiPhone5Sの登場です(笑)。

地図アプリで、出発地から、目的地までを設定して、いざ、スタートさせてみたところ…。


音声案内もしっかりしていて、

しかも、ちゃんと車の速度にもリアルタイムで反応し、iPhoneの地図上でも、

現実と同じ現在位置をキープしています。

高速に乗っても、大丈夫でした。


「これなら、カーナビ新しく買わなくても、いいんじゃないの!?」と、うれしく思ってしまうほど。

まさか、携帯がカーナビの役割を果たすまでになるなんて。

しかも、「siri」まであるわけで。

これは、まさに「ナイトライダー」、人工知能「K.I.T.T(キット)」の世界。


さすがに、ナイト2000のように、

銃弾まで弾き返すような車ではなく、国産車のシマリス・カーですが(笑)。


株式会社IPSコスメティックス シマリス







Comments are closed.