10 May『こども心に』

くじらです。

ビッグニュースです。

学校の身体測定で座高の測定が廃止されます。

座高の測定は短足のくじらにとって、

たいへん苦痛だったことが思い出されます。

とは言え、大人になった今は測定することもないのですが・・・

もともと胴長の子供は健康優良とされ、

その見極めに測定されることになったとか。

うーん、笑われたことはあっても、誉められたことは無いな。


子供の頃で思い出しましたが、

どうしても乗りたい乗り物がありました。

それは、近鉄特急の2階建て車両です。

近鉄電車は、大阪・京都・奈良・三重・愛知と、

広域を走る私鉄ですが、

子供の頃は、大阪から名古屋もしくは伊勢方面の

特急に採用されていた列車でした。

地元京都には走っていません。

ずーっと「乗りたい」と願っていましたが、

いつの間にかその願いは忘却していました。

先日久々に近鉄特急に乗る機会が。

指定席切符には『3号車』と書かれています。

6号車、5号車・・・と3号車に辿り付くと、

なんと2階建て!!

何十年ぶりかで念願が叶ったのでした(大袈裟)。

記念撮影です。



株式会社 IPSコスメティックス くじら

Comments are closed.