08 Mar7年連続

くじらです。

長男くじらの卒業式に出席しました。

くじらチルドレンの卒業式は今年で7年連続。

小中学校の卒業式は、結構ウルッときましたが、

高校になりますと関わりが薄くなるのか、

落ち着いた心境で見ていられます。

卒業証書授与から、校長先生、来賓の方々のご挨拶、送辞と、

式次第は淡々と消化していきます。

そして答辞。

プロのアナウンサーか声優かというくらい綺麗に読み上げます。

ほぼテンプレート通りの答辞を心地よく聞いていたのですが、

突然流れが変わりました。

朗読の口調から、語りかけるような口調になったのです。

校長先生、担任の先生から始まり、学校職員の方、

そして、「食堂のおばちゃん!」というクダリで、

少しウルっときました。

さらに、「お父さん!お母さん!」

これで、くじらの涙腺は決壊です。

他には、仲間たちへのメッセージなど、

後半からは、きっとアドリブじゃないでしょうか。

今まで聞いたことがない素晴らしい答辞です。

保護者席だけでなく、先生方はじめ講堂中隅から隅まで、

感動の涙で包まれました。

(本当に最近泣いてばかりのくじらです)

式が終わり最後のホームルーム。

ここでも、学園ドラマ宛らの感動シーン満載ですが、

皆さんさすがに涙は売り切れのようでした。

あれあれ?

黒板の先生からのメッセージ、何かヘンですよ。

(帰って聞くと生徒達の最後の悪戯だったそうです)

株式会社 IPS コスメティックス くじら

Comments are closed.