06 Mar鉄人28号!?

先日、大阪なんば駅に「ラピート」を見に行ってきました。

ラピートとは、ドイツ語で「速い」という意味だそうで、

その奇抜なスタイルから

“鉄人28号”というニックネームがついています。

関西国際空港開港にあたって、

空港連絡鉄道として、

南海電鉄とJR西日本の乗り入れが決まり、

双方が趣向を凝らした結果、

JRは、シックで落ち着いた雰囲気の

日本風な「はるか」を生み出しました。

一方、南海はJRに真っ向から対抗するように、

ド派手で奇怪な特急「ラピート」を生み出してしまったそうです。

好き嫌いは分かれるとは思いますが、

鉄人28号を知らない子供達にも

断然、ラピートが人気!

 

よくここまで思い切って作ったなぁ~、と

身近に見ながら感心しきりなゾウでした。

 

株式会社IPSコスメティックス ゾウ

Comments are closed.