16 Dec発車メロディの謎

久しぶりに地元ネタです。

毎日、通勤で使用している京阪電車ですが、最近ある事に気がつきました。

それは、電車が発車する際の発車メロディがどうも駅ごとに微妙に違うように

聞こえるのです。  気になって仕方ないので早速、調べました (^_^;)

京阪電車の発車メロディは

特急(快速特急)用と、それ以外の一般(快速急行や準急・普通)用があって

しかも、大阪から京都へ向かう上りと、京都から大阪に向かう下りの曲が違います。

つまり、これだけでも4種類あると言うことですね。 (@_@) 

それぞれの曲名はこのようになっています。

上り 特急電車 MIYABI   上り 一般電車 KIRAMEKI
下り 特急電車 GENKI    下り 一般電車 AKOGARE

http://www.youtube.com/watch?v=xGAxvOys-8A  

↑ 「下り特急電車用 GENKI」(You Tube のリンクです) 聞いてみて!

それで、それで、おまけに・・・

この1つの曲を5小節毎に区切って、駅を発車するごとに最初から順番に流して行き、

始発駅から終点まで乗ると一つの曲が完成すると言う事になっているようです。

地元なのに知らんかった 京阪電車すげぇ! (^o^)丿 

株)IPSコスメティックス パンダ

Comments are closed.