12 Dec貴腐ワイン

以前、京都の四条烏丸にできた新しいビル「LAQUE」をご紹介しましたが、

その中に「ヴィノスやまざき」という全国でもめずらしい

直輸入型のワインショップがあります。併設されたワインバーでは、

週替わりでセレクトされたワインを1杯200円~試すことができます。

インコが店内をうろうろしている時、<シャトー・ディケム(5万円)を超えた!>という

フレーズを目にし、覗き込んでみると、きれいな琥珀色をしたワインが

並んでおりました。そこには<貴腐ワイン>と書かれており、店員さんに

「飲んだことがなければ、衝撃を受けますよ!」と言われ、

ちょっとドキドキしながら試飲させてもらいました。

思わず「ハチミツ入ってます?」と聞いたぐらい、とっても甘くてフルーティなワインです。

貴腐ワインはデザートワインとして珍重されており、ドイツ、フランス、ハンガリーに

世界三大貴腐ワインと呼ばれている地区がありますが、この”3ブリッジズ”という

貴腐ワインは、最近オーストラリアで発掘された、少量生産&質を非常に重視する

家族経営の蔵元で生産されたものだそうです。

また、ジャパンチャレンジ2010で”ザ・ベスト オブ オーストラリア”と

”ザ・ベスト スウィートワイン”の2つの賞を獲得した極上の貴腐ワインでもあります。

極限まで水分の抜けた貴腐ぶどうで造られるこのワイン、日本では

ここでしか手に入らないそうですよ。

もちろん、インコもGET!しました!!

株式会社IPSコスメティックス インコ

Comments are closed.