30 Oct身近な「言葉」の間違い

先日夫ロバから、「おもむろ」の意味知ってる?と聞かれ、

「突然に」でしょ。と答えました。

ロバはずっと、「おもむろに」=「突然に」だと思っていました。

正解は、「ゆっくりと」だったのですが、全く違った意味で捉えていたことに

自分でも衝撃を受けました。

  

同じく、敬語の使い方も間違い発見です。

「~していただく」を単なる丁寧語にとらえていました。

例えば会社をお休みしたときに、社外の方に

「昨日はお休みいただいておりまして」という言い方は

間違いなんだそうです。

相手に対しての敬語ではなく、会社に対しての敬語になっているのだ

そうです。

(ちなみに正しい言い方は「休んでおりました」「休暇をとっていました」

だそうです)

このように普段使っている言葉の間違い、他にもいろいろありそうです。

正しい使い方を知る機会があった時にはしっかり覚えておきたいです。

株式会社IPSコスメティックス ロバ

Comments are closed.