18 Oct名の由来

こんにちわ、ペンギンです。

我が家のJrの今年の夏休みの宿題の中で、6年生ともなりますと

自由課題というものがあります。

嫁ペンギンと「Jrは何をするのかな?」と気になっていたところ、ある番組で

「都道府県の名前の由来」というのをやっていました。

その番組では、3県ほどが紹介されていたのですが、これに興味を持ったのか

Jrの自由課題が、「都道府県の名前の由来」に決定しました。

調べていくと面白いもので、「なるほど、そういう理由からその件名がついたのか」

と少し雑学を得たような気になりました。

我がペンギン家は、現在兵庫県に住んでいます。

その兵庫という由来は、「大化の改新の際、武器を置く蔵が多くあった」というのが

説らしいです。

県名などは、明治時代からだったのに、そんな昔の話からとるとは・・・

このように、住んでいる県の名前の由来も知ってみると、何かと楽しいかも!

せっかくJrが調べたものがあるので、また地方ごとにこのゆらゆらえんで

紹介していきたいと思います。(実は、シリーズ化を狙ってるm(_ _)m)

株式会社IPSコスメティックス ペンギン

Comments are closed.