19 Augシクラメン報告

暑い中、皆様は体調を崩していませんか?気をつけてくださいね。

 

犬は意外にも夏が好きなのです。なぜならば、一時期、サーフィンをしていたのです。

 

・・・というより

 

ボードに乗って潮に流されていたと言った方が正しいですかね(^_^)v

  

さて、今年の夏は猛暑が続き、とろけそうな日々でござますが、

  

我が家で預かっております、シクラメンもこの猛暑&多湿と戦って頑張っています。

 

前回の報告では、はまだ葉で覆われていたシクラメンも、この猛暑で耐え切れないのか、

 

毎日1本、1本と葉を脱いでしまっています。(葉の艶はあります)

      

 6月のシクラメン                 現在のシクラメン

7月の梅雨時期は無事に越えたと思って安心をしていたら・・・ この時期にこんなに抜けてきている。薄い~

 

なので、心配になり、また家の近所の花屋さんに持って行き見てもらいました。

 

結果・・「大丈夫です。このままで。」と

 

言われ安心して、シクラメン2鉢を抱えて家路に戻りました。

 

ただ、暑さを嫌うシクラメンは、夏をいかに涼しく過ごさせるかがポイントになり

 
熱帯夜が続くような場合は、株や球根が蒸れて腐ってしまう事が多いと

 

お兄さんからアドバイスを頂いたので、部屋を除湿して中に入れたりしています。

 

もう少しで夏越えが出来るので、頑張ってもらいたい&頑張ります。(^_^)v

 

そして9月下旬になったら、土の入れ替えを行い、新たな花を咲かす準備を

 

しますので楽しみです。

 

ちなみに既に休眠していもう一つのシクラメンですが、現在の所、球根も

 

腐っていないと花屋さんのお兄さんに確認して頂き安心しています。

大丈夫なんですが、あまりにも湿度が高すぎで、土もカラカラ状態ではなく、

 

少し湿っているところが、素人の僕がみて心配なところです。

 

あと1ケ月で夏が越せて嬉しいのと、その反面、夏が終ってしまう寂しさとが

 

絡み合っている犬でした。

㈱IPSコスメティックス 犬

Comments are closed.