19 Augお盆

くじらです。

    

クイズみたいなことをして、ヒントまで被せて、

その後、お盆休みを頂いておりました。

例の写真、もうおわかりですよね。

念のために、正解は『ヒデキ』さんでした。

  

さてさて、くじら家のお盆休みのひとコマを。

                                                                                  

                                      

                                       

                                   

                                                                                                                                                          お墓参りに行ってまいりました。

古都を一望できる、なかなかの立地であります。(自慢かよ!)

お盆の時期は、「万灯会(まんとうえ)」と言いまして、

敷地内には大小の提灯(写真にあるのは小の提灯)、俳句提灯、

園児作画の子ども提灯など約1万個の提灯が吊るされています。

「夏のお盆参りを、涼しい夜に」ということで始められたそうですが、

今年は、炎天下にお参りしたのでした。その訳は・・・

                                     

去年は提灯に火が灯る夕暮れに行きました。

そこには、驚くくらいの人、人、人。

その多くは、観光の方々。

一眼レフのカメラを片手に墓地をウロウロ、

中には三脚を立てて日の入りを待ち構えるマニアな方も。

さらに、外国人観光客の方も多数。

くじら家一行は、三脚や、カメラを構える人たち間を、縫うように、

「すいません」と言いながら、バケツとお花を持ってお墓へ。

(邪魔・・・><・・・)

何か、ヘンですよね。

それにしても、外人さんはどこで情報をキャッチしたんでしょうね。

株式会社IPSコスメティックス くじら

Comments are closed.