15 Augルパン

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、暦の上ではもう秋ですね~

秋の夜長に備えたわけではございませんが、

ついにインコ家にやってきました!

「ルパン全集」! 3世じゃないですよ! アルセーヌ=ルパン!

インコが小学生の時に初めて出会い、その頃同じようにルパン好きの友達と

ルパンについて語り合っていました。

特に好きだったのが「813」と「奇岩城」です。

でも、好きだったことは覚えているのですが、内容は全く覚えていません・・・

急にまた読んでみたくなり、購入しました。

小学生の頃は全く気にしていませんでしたが、ルパンシリーズは、

作者のモーリス=ルブランが1905年に「ジュ・セ・トゥ」誌に初めて登場させて

大評判になり、以後、「813」や「虎の牙」などの作品を発表していきました。

・・・ということは、100年以上前からのシリーズだったんですね。

たしかに時代背景は現代と大きく違うところはありますが、早く全集

制覇するのが楽しみです!

Comments are closed.