10 Augいつから髪って洗ってるの?

こんにちわ!とうとう新製品でシャンプーとトリートメントが出ましたね。

せっかくですので、シャンプーとトリートメントの話題を絡めて一つ・・・

って、紹介が遅れましたペンギンです。おいおい、三国志ネタをどうやったら

絡めれるんだという突っ込みは、おいといて。

確かに、三国志に限らず、髪の毛っていつから洗っていたんだろう、これは

知るわけもないので調べて見ました。すると紀元前、神様にお祈りを捧げる

みそぎから始まったらしいです。最初は水だけだったらしいですが、徐々に髪に

泥を付けて洗い流すようになったそうです。

自然の泥には炭酸ソーダやケイ酸アルミなど、アミノ酸系の洗浄成分が含まれて

いたと言われています。これがシャンプーの始まりなんだとか・・・

アミノ酸系とは、IPSも一緒ですね。

では、ついでに三国志関連も知らべてみましたら、蜀(しょく)の皇帝である

劉備(りゅうび)は、他国から使者が来ると、人を待たせたくない性格だったのでしょうか、

髪の毛を洗っているのを中断し、すぐに使者と会った。などという記述がありました。

劉備の人柄も伺える内容も含め、やはり昔から人は清潔にするってことを大事にして

たんだなと感じました。

株式会社IPSコスメティックス ペンギン

Comments are closed.