04 Augチャレンジ☆

暑い日々が続くと、夏バテぎみになり、

食欲も落ちます、シマリスです☆

そんなある時、大きな「トマト」を入手致しました☆

暑い時に、冷たく冷やしたトマトは、最高です!!

もう、丸かじりです!!

…でも、ふと、思いました。

「このまま食べるより、何かアレンジできないかな?」と。

で、やってみたのが、これです(笑)。

皮をむいたトマトのヘタ部分を少しくりぬき、

そこに「ブランデー」を入れてみました。

※「トマトの赤ワイン漬け」というのを以前食べたことがあり、

そんな感じでうまくいけるかな?と思ったのですが…。

お味は、まぁ、トマトの酸味甘みと、ブランデーが、完全にわかれて、

口の中で、争うこと、争うこと…(笑)。

こうやって失敗を繰り返して、美味しい料理は創られるんだろうなぁ、

と、思いました。

失敗を恐れず、何事も挑戦することの大切さを感じた、ひと時でした。

シマリスは、こんな失敗で済みましたが、そういえば、「フグ」なんて、

初めて食べた人は、すごい勇気があったんだろうなぁ、なんて思ってしまいます。

ちなみにフグそのものは、日本では、縄文時代には食べられていたみたいです。

その後、フグの毒の危険性がわかったりと、

いろいろあって、フグを食べることが禁止になったりしたそうです。

でも、1888年に、山口県下関に訪れたある人物が、フグの美味しさを知って、

「こんな美味しいものを禁止にするのは、もったいない!!」と

フグを食べることの禁止を解除させたそうです。

その人物というのが、初代内閣総理大臣・伊藤博文。

「食欲」の力強さを感じます☆

株式会社IPSコスメティックス シマリス

Comments are closed.