03 Aug夏休みのひとコマ

くじらです。

毎朝、蝉の大合唱で目を覚ましています。

風流といえば風流ですが・・・、暑いですね。

  

週末に、地域の「こどもまつり」がありました。

何と、8年ぶりの復活です。

中断されていた理由は、おそらく少子化。

くじらの住む地域は、日本でも有数の高齢者の人口密度が高い地域だとか。

この「こどもまつり」のメインイベントは、

川に金魚や鯉、さらには鰻を放流し、それらを捕獲するというものです。

中断前は、くじら家もこどもと参加し、楽しませてもらいました。

(以下、先日食卓でのくじら家の会話)

くじら「今年は、久々にこどもまつりがあるらしいぞ。」

長女くじら「私、その時間バイトや。」

長男くじら「僕、塾。」

次男くじら「僕、部活。てか、こどもまつりって何?」

そうか、次男は8年前は覚えていないか。

それでもって、「金魚」っていう年齢でもなくなったよな。

(話題は、あっさり別の話へ)

    

そんな訳で、当日は、ひとりで見物に行きました。 

  

                                                                                                                                                                       遠くからの親子連れもたくさんいらっしゃったようで、大賑わいです。

                                                                                                                                                        金魚などが放流されると、こどもたちに混じり、おとなたちも童心に帰り大ハッスルです。  

                                                                                                                                                                  帰り道は、親子ともどもズブ濡れです。

遠くから来た人は、たいへんですね。

それでも、「また来ようね。」と、楽しそうな笑顔がいっぱいでした。

   ○   

くじらも、ちょっと見物しただけで、汗だくに。

帰るなり、シャワー、シャワー。

シャワーと言えば、新発売のIPSシャンプー(P.P.4)と、IPSトリートメント(P.P.5)、いいですね~。

(手前味噌で恐縮です)

株式会社IPSコスメティックス くじら

Comments are closed.