30 Augランチタイム。

image

こんにちはクマです。

今回はコンビニではありませんが、

時代が変わったのか、面白い看板を見つけたので

載せます。

ランチタイムが11時から17時ってもう夕方。

と思ってしましました。

11時から14時くらいがランチタイムと思ってましたが、

世の中は変わりました。

ここまでしないとやっていけないということ

なのか?と考えました。

世の中は怖いです。

でも食べる側の私にとっては良いことです。

株式会社IPSコスメティックス クマ

29 Augあんな所に!

image余りに暑いので空を見上げていたら、とんでもない物を見てしまい写真を撮ってしまいました。

ビルの屋上に牛がいたのです。 びっくりしました。

地球儀に乗ってる牛です。  見上げてる内に、無性に牛を食べたくなりました。

 

株式会社IPSコスメティックス   サル

29 Aug武信稲荷神社~一寸法師~

先週からご紹介しています、武信稲荷神社ですが、実は一寸法師が暮らした

物語の舞台になっているところなのです。

image2

武士になるために、お椀の船で京へやってきた一寸法師が住み込みで

奉公させてもらう事になるのが、歌にある「京は三条の大臣殿」の

お屋敷であり、三条の大臣殿というのは、武信稲荷神社を創祀した

藤原相公のことです。一寸法師のように、子どもが大きく立派に育つように、

また、打ち出の小槌にあやかって、金運・開運・出世を願う人が

多く訪れるそうです。

株式会社IPSコスメティックス インコ

28 Aug普段着トラッドに、リボンベルト

感じのいいファッションを追求する「さかな」です。

今回は「普段着トラッドに、リボンベルト」です。

Tomorrow Maker select(トゥモローメーカーセレクト)のアイビーカラー ダブルリングベルト(ベルト)|その他3

オックスフォードシャツ、チノパン、ローファーに

少しちらみせ、さし色で、リボンベルトをいれてみました。

普段着トラッドにおすすめです。

株式会社IPSコスメティックス さかな

27 Augサプライズ

くじらです。

ある日の仕事帰り、友人からの連絡。

京都に帰ってきたので少し顔を貸せ、と。

明日も仕事やし、などと渋ってみるも、

半ば強引に承知させられ、

これまた別の友人の店で待ち合わせ。

店のドアを開けるとそこには大勢の友人達が・・・

『ハッピーバースデイ!』

 

そういえば今日は誕生日でした。

最近くじらが少し凹んでいる

という情報を聞きつけた友人達が企画してくれた

サプライズパーティでした。

みんなの気持ちに、ちょっと目から汗が・・・

(ノ_-。)

0827

 

株式会社 IPS コスメティックス くじら

鯨2鯨3

 

27 Augこんな商品発見

買い物に寄ったホームセンターでこんな商品を見かけ思わず写メってしまいました。

image

鼻毛脱毛なんてものがあるんですね。3週間位持つそうで、痛みもあまりないそうなんです。購入には至りませんでしたが、使用したことがある方いたら是非教えて下さい。

 

IPSコスメティックス ダックス

26 Aug金魚の町

夏は終わりに近づいているはずですがね~

まだまだ、毎日暑いです。

木造2階建ての2階に住んでおりますパンダです。

さて、先月の事ですが、大阪のある地域で金魚8千匹を

川に放流し子供たちに掬ってもらうイベントを企画したところ

ネットで大炎上! その理由が生態系に影響を与えるとか

そんな事をすること自体が非常識だとか、残酷だとか・・・

そもそも、常識や残酷はともかくとして、金魚が生態系に影響を

与えるのかどうかですが・・・

関西には、昔々から金魚の放流とは別に町中に金魚が

溢れている地域があります。

奈良県の大和郡山

金魚の養殖をしています。

まず、①野池などで大量に飼育される金魚掬い用の金魚

Exif_JPEG_PICTURE

これとは別に②専用の管理池で飼育される観賞用の金魚、錦鯉

パンダが子供の頃は梅雨時期にこの地域に行きますと

夏休み前は①の出荷最盛期直前でしたので、養殖が間に合わず

水田まで使って養殖をしている有様でした。

当然、梅雨時ですから雨が降ると水が溢れて金魚も用水路へ

水田に水を引くために池の水門を開けると、そこから用水路へ

②の金魚も、養殖業者がまだ幼魚の内に目で選別をして

10匹のうち残れるのは1~2匹、残りの8割がたは用水路に捨てられ

その結果

20160702

用水路は逃げた、あるいは捨てられた金魚だらけ

あちらこちらで群れをなして泳いでいます。

当時(たぶん今も)私有地以外の金魚を掬うのはOKでしたので、

パンダもこれを網で掬うのが目当てで随分と通っておりました。

そして、生き残った金魚たちは用水路から川へ流れ着き

大きな川には金魚や、選別で捨てられた錦鯉たちが

成長した姿で悠々と泳いでおり、しかもまた、これが捕り放題

掬い放題、釣り放題ですから、もう金魚好き?にはたまらない

町であります。

この町の自然に放たれる金魚や錦鯉は、1年中ですから

8千匹なんて小さい数字では有りませんし、しかも江戸時代から

百数十年、毎年毎年繰り返してきている日常のありふれた

風景で、これが原因で生態系に影響を与えて問題になって

いるなんて話しも聞いた事がありませんので、8千匹なんて

全く問題になる数では無いのではと思います。

これを読んで、もし大和郡山で自然の金魚すくいを試してみたい

方は、大雨の後が狙い目ですよ。

IPSコスメティックス パンダ

26 Aug黄金。

「ONE PIECE FILM GOLD」みました!

映画公開前にテレビで特別番組「ワンピース~ハートオブ ゴールド~」

で映画と連動させたりと、映画を観る前から興味をそそられ

友達に観に行こうと誘われ、豪華特典も付いていてテンション上がりました笑

色んな俳優さんを声優として起用。アニメはやっぱり俳優さんがやるより

プロの声優さんの方がいいと思いましたが、充分楽しめる内容に!

最初からずっと愛読してきた私にとっては欠かせないワンピース。

元気になれました♪

 

IPSコスメティックス イルカ

24 Aug時間。

最近、「時間」に興味を持ち出した子シマリス(3才)です。

「今何時?」

「今何時?」

と、しきりに聞いてきます。

面白いのが、

「○○ちゃん(友達)の家は、何時?」

「ここは、何時?」

「あそこは何時?」

と聞いてくるところ。

「場所によって時間が違う」という感覚なんでしょうか。

確かに、「時差」というものはあるわけですが、

さすがに、時差を考えているわけではなく。

子供の「時間の感覚」「概念」というものを

少し不思議に思いました☆。

IPSコスメティックス シマリス

 

24 Aug念願でしたー

まだまだ暑い日が続きますね。

暑い時は辛いもの!ですよねー

1471935465778

 

 

 

 

 

 

 

 

麺も大好きです(ニンマリ)

ものすごくシンプルな汁なし坦坦

コース料理の間に出される小さな器の麺

1471935469973

 

 

 

 

 

 

 

ほら、こうなります。

調味料と麺の美味しさだけでなりたってます。

ランチでタイミングがあえば、この小さな汁なしたんたんが食べれると

3回ふられましたー

念願ですー念願ですー念願のー

この麺はこしがあって、細めで少し縮れていて

辛味もあとから少しづつぴりぴりっとお知らせが

もんのすごっく好みでした。

でもなーーーー

高すぎる。

ご馳走様でした!気が済みました。

株式会社IPSコスメティックス ばんび